大阪出発準備☆

ぜんぜん更新せんかったけど、また、旅に出ます!今回は純粋に旅行☆目標はもっと日本を知って、留学行ったときに日本を説明できるようにする!修学旅行でも広島行ったことないんで、西日本の日本三景と歴史関係をメインに見たいです。

JR乗り放題切符買って、やっと路線調べ終わった。。。大阪を出るにあたってここでひとつ!るぃるぃさんから

●世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
現地語か英語話したいけど、日本語の時は絶対大阪弁!

●論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りまくる。
あたりまえ。わかりやすいでしょ。

●梅田の歩道橋の上で馬おじさんの演説を聞いたことがある。
誰やねん。あんまり大阪人をそんな風に見ちゃいけませんよw

●いまだにUSJとUFJを言い間違える。
今日わからんかったからふたつとも言いました。「UFJいやUSJ!」w 言うときは必ずあらかじめ考えますw

●大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる。
聞かれへんけど、一家に一台手作りの味があるんじゃないの?て思ってた。

●テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
最近ツッコミすぎます。

●1~10まで数えるのには音程が必要だ。
昔はしてた。

●「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う。
やからあんまり大阪人をそんなふうに見ないで。子どもん時は言ってたかもw
 
●ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
なんでもカタカナにしたらええてもんちゃう!動く歩道でしょうが!歩く速さを上げるもんでしょ?

●551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
えっこれ大阪のものなんですか??バトン見たときに知りましたw

●初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした。そして今でもあのコンセプトがわからない。
いっしょにおどりぃましょ~♪

●大阪環状線を一周したことがある
小学校の頃、環状線1周する社会見学あったんちゃうか??夢かな?

●エスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人のための通路である。
当たり前です。でもこないだ東京行ったとき反対なん最初気づかんかった。。。

●『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷』『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは全国的にも難読文字地名とされてるが、当然読むことはできるし難読文字とは思ってない。
若干難読やけど我孫子以外はわかります☆このうちひとつは中学です!

●「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」っていうジンクスがあるが、けっこう信用してる。
してない。のる。なんと言おうが。

●夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。
角さん☆ぷいぷい見ます!占いまできっちり。けどムーブは画面見にくいからいや。

●千日前線が4両なのは、短すぎる。
そうなん?千日前乗ったことない。

●小学生の頃、土曜日に学校から帰ったらすぐにテレビで新喜劇を見た。
それがねー。新喜劇は見ないの。 漫才は好きやけど。

●2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。
くそーそのとき河合塾じゃ。

●「トラバン」と「週刊トラトラタイガース」のどっちを見ようか悩んだことがある。
知りません。

●三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある。
初めて行ったときはまじあった!梅田の延長みたいな。けど最近はぜんぜん印象ちゃうわー。

●「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅のことだ。
そう☆でも福島県も行ってみたい…。キュウリとモモ

●映画『ブラック・レイン』は大阪を世界に知らしめる作品だ。
いや知らないです。

●新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて降りたい駅で降りれなかったことがる。
あんま乗ったことないけど、降りたい時は絶対すんませーーん言うて通りぬける! 

●(笑いを)スベッたことによって1週間くらい、仲間はずれにされたことがある。
あのね、大阪人はね…

●やしきたかじんと上沼恵美子は関西の首領になりつつあると思ってる。
まあ、顔ですわな。

●ハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が、数年前「ハナテン車買取専門店~♪」に変わったが、あれはあまりにも歌詞が字余り過ぎて違和感を感じまくってる。
感じた!!しかもある日突然今まで通りって感じでさらっと流れたからあせった。あれからまた変わったんちゃうかったっけ?

●はなわの言うとおり「赤はよく見て進め」だ
そうですね。

●携帯メールはいつでも大阪弁だ。
たいてい☆けど意味がいろいろある文はわざと標準語にする。

●スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ
個人的に玉出は好きじゃないです。

●「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
えっ大阪だけなんすか。

●新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
怒るよ。

●鳥肌を『サブイボ』と言う
いやー?言わんです。

●標準語を話す東京人の男はオカマのようだ
めっちゃ思う!!!電車の会話まじ笑いそうやった。

●鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。
臭いんかなあ?あんま行ったことないです。

●ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
ボケ放置したら悲劇やん!
  
●最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。
そんなことはない。
●マクドナルドは「マクド」と呼ぶ
はい。けど最近マックと混ざってきた。。。

●ダイエー1号店を知っている
つぶれたんは悲しいですね。。

●FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた。
昔ちょっと欲しかったw


いやーー。めっちゃ長かった。ほんま地域性っておもろいです。大阪在住20年以上、または心のなかで常に大阪を愛する気持ちは負けへんねんでえて思ってる人どうぞ☆
Ich bin stolz auf Osaka☆
[PR]

by walkie-talkie | 2006-03-17 21:45 | Diary / Tagebuch  

<< ちょっと無関心ちゃうかえ?? NIPPONを知る旅‐東京編 >>