ちょっと無関心ちゃうかえ??

最近。「他」にたいして。

カフェでケータイの着メロを大音量で鳴らす+叫び声に近い話声。
マクドで食べた後は食べカスをそのまま席に置いて帰る。
電車に乗ったら一目散に席へかけよる。周りにどんなに人がいようと。
まだ小さい子どもを、電車の2人がけ席に寝っころがらせてピロリロとゲームさせる。
自分の落ち度をすべてほったらかして、「人権を侵害された!」おまけにお金を脅し取る。

けども

自分とかかわる「内」には、相手を傷つけんように、自分を下げて、自分が外に飛び出ないように、「優しさ」を与える。これって優しさ?自分と関係ない人・事柄には暴力まがいのことも平気。相手に直接言う勇気はなくて、聞こえないように文句を言うか団体・組織にそのつぐないを求める。これって思いやり?

やっぱり自分も電車に乗ったら席に座りたいし、どっか出かけたらいい気分で過ごしたい。けど改めてこんなこと体験したら、自分の「いい気分」を求めすぎるんは直さなあかんと思った。ちょっと「これをしたら周りはどうなるか?」を考えるだけやと思う。考えたら、いいことも、悪いことも出てくるはず。そしたら、今自分がしようとしてることがが本当にするべきことかどうか浮かぶと思う。

最近、大きな決断をしました。それは一部の人にすんごい迷惑がかかったかもしれません。ほんまごめんなさい。けど、今、こうせんともっと迷惑がかかる人がいるから。

「思い」ひとつで社会は成り立ってると思うから、「これしたらどうなるねん」って考えるだけでだいぶ違うと思うんやけどなあ。自分への課題でもあるわ。

旅日記の前にちょっとつのる思いを出しました。次回ついにNIPPONを知る旅アップします☆
[PR]

by walkie-talkie | 2006-03-27 18:02 | think / denken  

<< NIPPONを知る旅‐西日本ま... 大阪出発準備☆ >>