NIPPONを知る旅‐西日本まわったった編

e0039408_1914243.jpge0039408_1921717.jpg


いやー。春ですねえ。寒いけどw バイト行くのに朝5時半に家を出ると、前まで真っ暗やったんがうっすら明るくなってます。桜もちらほら。てかもう3月終わりやん!そろそろ書かんと忘れそうなんで、ついにアップです。

ちょっと前に、普通と快速列車使って西日本を広く浅ーく、たまに深ーくまわってきました!姫路城(兵庫県姫路)・後楽園(岡山県)・OH!くんショップ(岡山県w)・倉敷(岡山県)・厳島神社(広島県宮島)・原爆ドーム(広島県)・錦帯橋(山口県岩国)・下関(山口県)・博多(福岡県)って感じです。

こうやってあらためてまわってみると少しづつ地域性が変わっっていくのがわかったり、さすが名勝て言われるだけあるなぁてしみじみしたり、乗る電車逃して電車少なっっ!てイライラしたりw、地元の人と観光客のギャップが激しかったり、いろんな発見がありました☆

特に気になったんをあげると。

姫路城は世界遺産いうだけあって、でかいしきれいし説明もばっちり。写真1枚目です。城だけじゃなくて周りの建物も見ることができました。

倉敷美観地区。写真2枚目3枚目です(リクエストに応えて写真クリックするとこれだけ壁紙サイズなります!)。たまたま灯篭祭りみたいなんやってて、ライトアップがほんま感動的でした。備前焼で有名で、店の人と話し込んで買っちゃいましたw 

日本三景・宮島。この日は曇りでちょっと見晴らしはいまひとつでした。けど噂の鳥居はばっちり見てきて、鹿と戯れてきました。なんか知らんけど宮島は鹿だらけで鹿祭りみたいなことなってますw 上の写真2枚目。

日本三大橋のひとつ錦帯橋。きんたいきょうって読むそうです。ロマンあふれる景色になっとりますw 写真5枚目。

旅の終着点の博多。ばっちり屋台でラーメン食べてきました。写真6枚目で、左下が屋台街。博多は独特でした。なんか、こだわっとりますよ!的雰囲気が出てました。ラーメンひとつにしても。服とかカバンとか普通の店でも、こんなん置いてんのっていうくらい品揃えがよかった(ように感じたw)です。

最後の写真は核時計。よく新聞にもでてきます。つい1ヶ月もたたん前に実験があったっていうんはショックです。原爆資料館にも行ってきました。語り継がなあかん、て言われてる理由がわかりました。ほんま印象的やったんが、アメリカにとって原爆は市民をまきこんだ「実験」の一部やったってこと。そんな資料を何回も読んでてほんまに腹が立ちました。そしてイラク戦争も国益のために勝手に始めて、収拾がつかんくなって。。。アメリカっていう国家の姿勢に悲しくなりました。

楽しいこと・感動はほんまあふれてましたけど、残念なんもありましたねー。前のマナーのやつもちょっと含まれてるけど。あとは日本の観光地があまりにも観光地化されてるんがちょっとイヤでしたわー。もちろんキレイな景色・建物は最高やけど。おみやげが多すぎる思います。行く先々でなんたらまんじゅうと出会いますw 思い出としてはいいんやろうけど。。。けども原爆ドームをあしらったTシャツなんかいるんやろうか・・・。あとは「注意書き」が多いこと。姫路城なんかは見る展示物ごとに「さわらないでください」「座らないでください」「もたれないでください」みたいな張り紙がベタベタはってあって、せっかくの遺産がなあ、と思いました。けど書かれへんと注意できない人がいるのも事実やし(おれも含める)。。。あと個人的に城内にひびきわたる"Welcome to World Heritage Himeji castle!"の放送はいやでしたw

長くなりました。5日間の旅で、いろんなこと考えれました。岡山放送キャラクターOH!くんがもっと好きになりましたw 5日目は博多から大阪まで13時間かけて帰ってまいりました!w



e0039408_1925199.jpge0039408_1933391.jpg

e0039408_1943955.jpge0039408_1952525.jpg


e0039408_1955172.jpge0039408_1961448.jpg


e0039408_1963742.jpg

[PR]

by walkie-talkie | 2006-03-31 19:19 | Diary / Tagebuch  

<< 自信は背中についてくる ちょっと無関心ちゃうかえ?? >>