ひとだんらく

更新!1ヶ月と22日ぶりでした。。。

最近ものすんご時間たつんがはやいわー。朝起きて気がついたらもう寝なーって感じで。でもなかなか充実しとりました。ついにドイツの大学に願書提出!お願いだから入学許可してね。

思ったよりも書類そろえるんに手間取って。まず、何が必要かすらわからんw ドイツ語読んでわからん単語辞書でひくんやけど、辞書にいっぱい訳の日本語載ってるやん?どれが正しいの??

例えば"Kopie"は「コピー(コンビニでウィーンてする方)」と「謄本(役所でもらう方)」て意味があります。でもドイツの大学はコンビニでウィーンのコピーを提出せいって言うとこもあるから、どっちやねんてなる。

友達にききまくって言ってやっと今週にそろえて、郵便局!いってらっしゃ~い。留学から帰ってきたらみんなで留学説明会ちゃんとひらいたげようと思いました。準備編と滞在編に分けるとかして☆

ほかにも教職の介護体験行ったり、念願の免許とれたりで激しく楽しく疲れた1ヶ月です。これからは出発にむけてドイツ語もっとやらにゃー。検定試験もあるし。最近自分のドイツ語の乏しさとええかげんさにうちひしがれたしね。

ほんでからワールドカップでドイツブーム☆★ドイツ語覚えてもっとドイツを知ろうみたいな。BBCのトークショーで「ここからはドイツ語を覚えようコーナー!」て言うてました。「この前レストランに行ったらぜんぜんメニューがわからんかったんやわー!そんな時はこう言いましょう。」

「ウィア モクテン ゼーン フラッシェン ビァ ビテ!」

ものすごい英語なまりでちょっとおもしろかった。

Wir möchten zehn Flaschen Bier, bitte!
「ヴィア モェヒテン ツェーン フラッシェン ビァ ビテ!(ビール10本ください!)」

こう言ったらきっといけます☆ドイツお越しの際はぜひ。

「ドイツからこんにちは!」Best of the Chris Moyles Show
[PR]

by walkie-talkie | 2006-06-17 22:18 | Diary / Tagebuch  

<< 派遣生! 「大学図鑑!」K塾チューター必携書 >>