Gemischt, Mixed, まざる

いやほんまに。ただでさえ語彙が少ないのに、

まざる。

みんなとおる時はドイツ語やけど。部屋貸してくれるおっちゃんはたまに英語で話す。英語で言いたいのにドイツ語の単語しか出てこんかったり、ドイツ語の単語が普通にわからんくて英語になったり。。ネットとか日本語でずっと見たあとは頭んなか完全に日本語やし。。

でもヨーロッパの人が言うてたんは。「一旦頭を英語に切り替えたらもうドイツ語は出てこんよ」て言ってた。文法、単語、発音とかかなり勉強して頭んなかでドイツ語のニューロンを作る、dass Herr Tomoda gesagt ist, w そしたら完全に切り替わるそうです。切り替えしっかりしてこー。

やっぱ写真取り込むん無理でした。今日のハンブルグの最低気温17℃。寒いし。
verrückt crazy どないなってんねん。Sommerschußverkauf, Summer Sale, 夏のバーゲンでなんか買おうかしら。。
[PR]

by walkie-talkie | 2006-08-02 21:34 | Diary / Tagebuch  

<< アルスターの水 ゲーテインスティトゥート >>