人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス満開!

12月も入って1週間ですねえ。ドイツはほんま、12月に入ったとたん一気にクリスマスムード一色、みなさん準備に大忙しです。クリスマスまでの毎週日曜日はAdventアドヴェントって言ってクリスマスに備える日みたいになってます。子どもたちは(おれももちろん含む)毎日1日分のお菓子が包まれたアドヴェントカレンダーを使ってクリスマスまでの日を数えます☆大人の皆様もプレゼントのことで頭がいっぱいです。

で、第一アドヴェントからクリスマスマーケットもスタートしました♪



どの街にも絶対開かれるマーケットは日本の夏のお祭り的な感覚ですわ。雰囲気は全然ちゃうけど。で、ニュルンベルグのマーケットはドイツ3大マーケットのひとつです(ちかの日記で知りましたありがとうw)そりゃまあ、すごい人!

ここで絶対欠かせないんが、グリューヴァイン(ホットワイン)。こっちで飲んだらほんまおいしかった!3杯飲みましたw  またコップも長靴の形しててかわいい☆店にはそのほかにキャンドル、クリスマスツリーの飾りつけ、もちろんソーセージ、手作りのマフラー・手袋などなど、幸せ要素たっぷりです。明日から友達も来るんでまたワイン飲んできますわーw

ニュルンベルグクリスマスマーケット
店の様子2枚
手作りアドヴェントカレンダー

クリスマス満開!_e0039408_402963.jpg
クリスマス満開!_e0039408_445435.jpg

クリスマス満開!_e0039408_48722.jpg
クリスマス満開!_e0039408_414531.jpg

by walkie-talkie | 2006-12-08 04:20 | Diary / Tagebuch  

<< ようこそ ドイツへ クイズドイチュランド「お値段据... >>