カテゴリ:Diary / Tagebuch( 72 )

 

オスター日記。

てゆーかごちゃごちゃな日記。たまごを隠したうさぎちゃんは出てきません。
e0039408_9314587.jpg

まずは。。。無事ドイツの大学に入るための試験に受かりましたわーー。久々に受験みたいな感覚でした。1年の留学やからはじめはそんな気合いれてなかったけど、やっぱ直前なるとあせったわね。これで晴れて正規学生。あと1ゼメしかおれんのはなんとも残念やけど。でも、次の目標も決まってたみたいに出てきて不思議な感じです。これから思うままに自然に。堅苦しい受験ドイツ語はとりあえずおいときます!

VW。フォルクスワーゲンの本拠地ヴォルフスブルグについに上陸。VWのためにできたドイツでも新人の町。そこは車の万博。車好き、フォルクスワーゲン好き、ビートル好きにはたまらんテーマパーク☆なんと日本から来ている方が完全ガイドしてくれて、豆知識相当増えました。今さらもう一回、ありがとうございます☆

西部ドイツを訪ねる旅。ケルン、マンハイム、ハイデルベルグとまわって、半年ぶりの友達、留学して知り合った友達、日本からきたばっかりの留学友達などなどと久々に再開しますた。それぞれみんな個性が光ってすてきやったわ。ひこちゃん、ラムコーラの悲劇ごめんねw 大聖堂は写真におさまらん迫力やったわ。みっちゃん、会うたびにおもろい話勉強なる話ありがとう。 まっちゃん、ますます男前なってて、なんか、内側から輝いてた感じしたで!ドイツ生活はこれからやな!

e0039408_9461497.jpgバルロイトで知り合いのコンサート。あーなんか輝くものをもって没頭してる姿はほんまに素敵。オーケストラのなかでフルートの音はまじきれいでした!

Steinbach。ドイツビールはたいていどれもおいしいけど。ここのビールを超えるもんは今だにない。いつも友達と行っていっぱい話するけど、今日はテスト自分の気分もちょっと違って、友達から貴重な意見が聞けたなあ。話すことってすごい。自分が思いもせんかったことが簡単にひょいひょい出てくる。自分で思ってることでも他人に言われると不思議と落ち着くし、逆にあせることもあるし、落ち込みもする。

明日からアウシュビッツに行きます。アウシュビッツ。ドイツの人もポーランドの人も、そこに行くって言ったら苦い感じがするそうです。負の遺産は大きいな。しっかり歴史をつかんでこよう。

フランクフルト夜景。ハイデルベルグ。
e0039408_9415039.jpge0039408_9434492.jpg
[PR]

by walkie-talkie | 2007-04-11 09:59 | Diary / Tagebuch  

バレンティーン

「今日はそうです、バレンタインですね。というわけで私からもプレゼント。」
テレビの女性キャスターが男性キャスターにバラを渡す。
「うわぁお、ありがとう!」
「でも今日は文化によって渡すものが違うんですよ。例えば日本に行ったらあなたチョコもらえるのよ!」
「うへえっ、それかなりすごいやん!!」

て感じで朝6時からテレビでやってました。ドイツでも今日はバレンタインデー。義務じゃないけどこっちは男の子が女の子に送るんやって。しかも赤いバラ。まあすてき。ギムナジウムでは1人の女の子に歌のプレゼントしたり、なんかろまんてっくです。

で、おれも今日は早起きしてバラを買って。。。とゆーわけでなく、朝っぱらから電車に揺られTest DaF 外国人のためのドイツ語検定試験受けてきました。読解、聴解、筆記、口頭試験の4部構成で拘束時間7時間。。。ありえん。。

しかもこの試験ものすごい規則厳しいんです。。外出は受験票を持っての10分トイレ休憩のみ。食堂立ち入り禁止。ケイタイ試験中回収。わっしゃー。

そして事件は起こりました。

読解が終わって一息、辞書を取り出したところ。。。




「だめ!!!!!それはだめです!!!」
おれの手から辞書を人間業と思えぬスピードでさらいとっていく。
「これは辞書でしょ、絶対見てはいけません!!!はい、さようなら。自宅へ帰ってください。さ よ う な ら。」



あーおれは悪魔を見た。。。



1分後。
「さっきのは公式な警告です。次回は退出です。」

はあ。。なかなかド迫力な警告ですな。久しぶりに小学生なった気分でした。

こんな感じでものすごい厳しいテストでした。。。ほんで内容もものすごい厳しい。完全にやられました。リスニング1回しか聞けんのがほんまにつらいです。口答試験は待たされすぎて集中続かず。やられたーー。


帰国前に絶対再挑戦します。
バラでも買いにいこうかしら。
[PR]

by walkie-talkie | 2007-02-15 01:28 | Diary / Tagebuch  

どぅるひあいなんだー

授業が昨日無事終了しましたー。なんかあっちゅーまの3ヶ月で。次は集中1ヶ月コースがはじまります。まだまだやることいっぱい。しかし「次のゼメスターから授業料550ユーロ徴収します」とはなかなかいい根性しとりますな。なんでこのタイミングで。。。

最近の悩み。ドイツ語が壊れ始めましたw 深刻です。語順が。ジュンタックスゆーやつが。悲劇的なことになってます。先日の発言(日本語イメージ)。

雑貨屋に入って店の人が一言「何かお手伝いしましょうか?」
おれ「ぐるっ店のちょっと中と見ていいですか?(店の中ちょっとぐるっと見ていいですか)」

本屋にておれ「袋1枚おれにあげていいですか?(袋1枚いただけますか)」

絶っっ対にありえん語順で勝手に口が言いよるねん。2つ目なんか二重人格かおれ。たぶん原因は。。。フレーズごとにオウムのごとく言葉を覚えてるから、とっさになんか言うときに文を作れずそのまま口走ってしまうオウム現象(命名)。

あーーはずかし。
[PR]

by walkie-talkie | 2007-02-01 09:15 | Diary / Tagebuch  

Blabla und bla

やっときた雪。
一夜明ければ20センチ。けどさむすぎ。。生まれて初めてフードつき上着のフードをかぶりました。。。それでも自転車はあきらめません。

せまってきた二大テスト。
いかんなあ。遺憾。いかんいかん。先生なかなかきついこと言いはるし。。単語力まじ必須。雪とともに単語カードも積もっていく一方です。

中身を充実させんと。
見かけ倒しじゃあかんねん。おれの場合「聞」かけ倒しやね。英語とかドイツ語うまいってどういうことやと思ってるんじゃい。しっかりせい。

そんなんいいつつ。
明日から初外国旅行。スペイン3日間の旅。サクラダファミリア・ダリ・ピカソ。「海外旅行」て書こうとしたけど「海の外」ってものすごい日本語的表現やなって友達としゃべって気づいたわ。

てか隣人。
トイレ行くのにそんなでかく独り言言わんでも。WGがやっぱええなあって思った!

よっしゃはりきってこー。
[PR]

by walkie-talkie | 2007-01-26 01:41 | Diary / Tagebuch  

楽しんどいでぇ~

なんか、いろいろ書きたいことが最近次から次へと出てくるんですわ最近。
また小出しにしていきます。

とりあえずお別れの季節に入りましたな。
1年くらいの留学が終わった人の帰国ラッシュ。
今日もまたひとり。
なあんか、ドイツで友達と遊ぶときは毎回いろんなこと知れるんでほんま最高です。
やから、毎日が勉強やね。

今日の友達もえぇ顔して帰っていった!
おれはどんな顔しよう
いやネタじゃなくて
どんな感じで帰っていこう
いやネタちゃうで?

どんな状態でかえろっかなあ。
これから何しよー。

昨日は何した
今日はどうする
明日はどうしたい

ええこと言うやんか。
[PR]

by walkie-talkie | 2007-01-16 21:17 | Diary / Tagebuch  

あっという間にあけました

Ein Gutes Neues どうもおめでとうございます

がっさり

て感じで休みが過ぎていきました。いろんなことできました。がっさりと。クリスマスからあっというまに。

クリスマス。にぎやかやったマーケットも終わり、教会でお祈り。家族と親しい人と一緒に過ごす1日。もちろんプレゼント交換☆ドイツ人のおうちで朝3時までみんなで話してたみたいやけど気がつけば寝てました。

コンサート。教会でコンサートしました。フルートカルッテット「桜」のみなさんが日本民謡アレンジ、Peter und der Wolf「ペーターと狼」、その他を演奏して、ペーターの語り手として参加しました。緊張したけど楽しさのほうがでかかったわー。ドイツと日本でまた絶対やりましょう♪

シルベスター。ドイツの大晦日は友達の家でパーチー。年明けに花火。ばんばん打ちあがってました。特にヴュルツブルグ、ニュルンベルグはものすんごかったてゆーウワサ。

ニューイヤーコンサート。フルートのみなさんがバンベルグコンサートホールでメンバーとしてここでも演奏。民謡の演奏後にブラボーの声が聞こえた☆ほかにもバンベルグ室内楽団のみなさんが威風堂々、のだめに出てきたラフマリノフとか有名どころ盛りだくさんで感激。

スキースノボ@ツークシュピッツェ。ドイツ最高峰で滑る!!目の前に山々がひろがる絶景。いたるところに書かれてある日本語。ドイツ語で話しても絶対に英語で話すドイツ人。日が暮れて誰もいなくなり何も見えず遭難の危機。きれいすぎる夜景が怖かった。。。wそして無事乗り越えた邦人留学生5人。最高やったー☆

いっぱい遊びました。そろそろでもお別れの季節もやってきます。。いっぱいお世話なったしほんまさみしいけど、今年の目標を部屋に貼ってこれからちょっとずつ精進いたしますー。
[PR]

by walkie-talkie | 2007-01-06 08:36 | Diary / Tagebuch  

クリスマスマーケット(中世編!)

今日は2回書きます☆だってたまたま通りかかったらちっちゃいクリスマスマーケット見つけたんやもん☆でもなんか雰囲気違う。。。

店は飾りつけなしシンプル木造やし、売ってるもんはきらきらな鉱石のネックレスとかやし、ヤギみたいなんおるし、焚き火あるし、店の人魔法使いみたいやし……!

おそるおそるホットワインの店で聞いたら、、、(やっぱり飲んでるけどw)
「ここは中世クリスマスマーケットよ!」
やって!!

こんな小さい街にそんなもんがあったんかーー。てか逆に小さいから妙にマッチしてたw そこのワインはFeuerzangenbowleて書いてあって、甘くて美味でした。カップも見たまんま中世って感じでおもろかったですわ。

ほんまちっちゃかったけどまた行きそうな勢いですな☆

問題。さてどれがこのマーケットのカップでしょう?w

e0039408_4184759.jpg
e0039408_4194270.jpg

e0039408_4204219.jpg

[PR]

by walkie-talkie | 2006-12-15 04:25 | Diary / Tagebuch  

ようこそ ドイツへ

トルコから友達来ました!ヴュルツブルグとハイデルベルグからも留学友達集まって、ニュルンベルグ行ってきました☆そりゃあもう、最高の4日間やったなあ

ソーセージまあじうまかったなあ
今までたまってたこと、今の自分のこと、将来のこといろいろ話したなあ
あの部屋に4人で強行宿泊できたなあ
友達トルコ語しゃべったらケバブ屋さんおどろいとったなあ
トルコ語とドイツ語で会話してたなあ
「若干トイレ」行ったなあw
ハイデルベルグでサプライズ誕生日祝いしたなあ
チョコフォンデュ最高やったなあ

きてくれてありがとう☆おなかいっぱいです。また半年後会おうなあ♪
e0039408_422358.jpg

[PR]

by walkie-talkie | 2006-12-15 04:07 | Diary / Tagebuch  

クリスマス満開!

12月も入って1週間ですねえ。ドイツはほんま、12月に入ったとたん一気にクリスマスムード一色、みなさん準備に大忙しです。クリスマスまでの毎週日曜日はAdventアドヴェントって言ってクリスマスに備える日みたいになってます。子どもたちは(おれももちろん含む)毎日1日分のお菓子が包まれたアドヴェントカレンダーを使ってクリスマスまでの日を数えます☆大人の皆様もプレゼントのことで頭がいっぱいです。

で、第一アドヴェントからクリスマスマーケットもスタートしました♪

こんな感じ☆
[PR]

by walkie-talkie | 2006-12-08 04:20 | Diary / Tagebuch  

MUJI in München


e0039408_0214292.jpge0039408_0223931.jpg






e0039408_023204.jpg昨日は日帰りミュンヘンしてきました。観光と買い物と、そして無印良品☆あの無印もMUJIとしてドイツに2店舗、イギリスには10以上あってヨーロッパに広まってるみたいです。そら行くしかないですわな!

あいにくの曇りで、市庁舎はかなりどんより感にみちあふれてました、が、あかわらずビアガーデンはこんでおりました。市庁舎があるマリエンプラッツから歩くこと5分、高級そうなショピングモールになつかしのあの色が溶け込んでいました。。

なかは、もうそりゃあの感じ。日本とおんなじでおちつきますね~。ドイツ人のお客さんもデザインとか好みみたいで"Das sheint toll."「これいい感じやね。」みたいな声がよくきこえました。商品は日本のをそのまま仕入れてるみたいで、日本のラベルそのままはってます。もちろんオリジナル商品もあって、英語、フランス語、ドイツ語で書かれてました。

日本のをそのまま売ってるから、ちょっと値段も高くなってます。さらに最近円が安いから、日本のお客さんにはやっぱなかなか高いですね。

それでも、日本に(たぶん)ない時計にひとめぼれしてしまいました。買いましたw やっぱ時計好きやわ~(針がついてるやつだけ)。ドイツ来てから衝動買い率がかなり増えてますw
で、今日はドイツ来てからちょうど2ヶ月の日です。友達も買いてたけど、すんごいいろんなことが濃縮された2ヶ月ですわ。やから、なんかあっという間の2ヶ月でもあり、たまらんほど長かった2ヶ月でもあります。
e0039408_0242918.jpg
で、残りはあと9ヶ月もある?もう9ヶ月しかない?

両方思えるんが変な感じやわー。こっちきてからしようと思ってることしっかり整理して、遊んで、勉強しますー。

これはミュンヘンにある三越百貨店です。ちいちゃかったー。
[PR]

by walkie-talkie | 2006-11-25 00:39 | Diary / Tagebuch