カテゴリ:Diary / Tagebuch( 72 )

 

宅配便~

ドイツって知れば知るほどおもろいなあ。家の契約書とか、なんかの取り決めとか、ハンコじゃなくてしっかり自分のサインをする。一回サインしてもーたらそれは絶対なんです。(そのせいでおれは来年帰るまでせまい家から引越しができなくなりました。。w)なんか、このへんしっかりしとるなーて思ってた後に、

日本から親が送ってくれた小包が、あて先に部屋番号書いてないのに、帰ってきたらドアの前にドッシーて置いてあった。。。サインいらんの?w

2週間くらい前にドイツ内から送ってもらった物がいまだ所在不明。。。国内ですよね??w

とりあえずサインの練習はしときましょう。あっ漢字でもおっけーですよん☆たまにかっこいいなーとか言われるんでw
[PR]

by walkie-talkie | 2006-11-18 04:44 | Diary / Tagebuch  

ついに開通

いやーーーーネットがやっとうちにひかれました☆なかなかネットなしの生活はつらかった。。けっこうネット中毒にかかってたことがわかりましたw

いまさらやけど、せっかく写真載せれるんで街紹介しますー。大学街エアランゲンはワールドカップ日本戦の地ニュルンベルグから電車で20分くらいのこじんまりした街です。ここの通りに大学図書館があって、あっちに食堂があって、て感じで町中に施設がばらばらとあります。毎日のどかな雰囲気が一日中ただよってます。友達の話聞いてると、さすがにワールドカップの時はドイツが勝ったら町中でクラクション鳴らしまくってかんなり盛り上がったみたいでまじ楽しそうでしたー☆

そんなエアランゲンはヨーロッパの老舗電気メーカー・シーメンスの本拠地です。街は学生と社員であふれかえってます。ほんで、オームの法則のオームさんの街でもあり、オーム・ギムナジウム(小・中・高校がひとつになったドイツの学校)て名前の学校もあります。教育水準もドイツでかなり高いらしいです。

こんな感じのとこで残り10ヶ月がんばってまいります♪

駅からすぐの教会、マクドナルド、シーメンス本社e0039408_19473888.jpg
e0039408_19484379.jpge0039408_1950121.jpg
[PR]

by walkie-talkie | 2006-11-13 20:04 | Diary / Tagebuch  

I K E A I K E A I K E A

いやー、なんやかんやあってついに引越し計画が始動しました。11月からはすぐに生活できる計画です。第一弾は生活用品を買いに、東京にもできて話題のIKEAに。初イケアです。

家具、生活用品、雑貨ならなんでもそろう、組み立てはセルフの巨大マーケット。黄色い入り口をくぐるともう、そこはテーマパークですw まずは1.5ユーロの朝食で腹ごしらえ。飲み物飲み放題、やすさうまさに感激。その後は必要なもん片っ端から。。。

何がそんないいって、
商品が基本的にデザインおしゃれ。シンプル。実用的。安い。
さらに見やすい店内。

知ってる人はすぐわかるイケア製グラスコップ12本入り3ユーロ。多すぎるんで知り合いの人と分けましたw ハロゲン電気スタンド5ユーロ。包丁4本セット3ユーロ。まな板2枚2ユーロ。皿1枚39セント。。。と破格値です。55セントショップより安いのにちゃっちく見えないんがまたたまりません。日本にももっとできたらええのに。。

100ユーロちょいで基本道具全部そろいました☆もう完全にイケアファンですわ。また絶対行こう。留学するときはイケアがあるかないか確認しましょうw ただ車がないから全部手持ちで、帰りは必死の形相で電車に駆け込みました。

次は冷蔵庫とテレビ、コンロ(キッチンついてないの。。)電話回線申し込みですわ。あっドイツ留学後発のみなさん、AOL入ったらドイツで無料でインターネット使えるけど、もし肝心の電話回線が引かれてなかったらただの電話線差し込む穴になるんで注意したほうがいいす!

一人暮らしできるやろーかほんまに。。
[PR]

by walkie-talkie | 2006-10-26 02:15 | Diary / Tagebuch  

どるめちゃー

なんか昨日通訳やりました。まだ自分の家もないのにww 

ちょっと前から宮崎市からドイツのゴミ制度について学ぶ研修グループがやってきてました。夜は各家庭にホームステイ。お互いの会話はこっちの大学で日本学やってる学生とか、日本からの留学生が通訳をするってゆー恒例行事だそうです。

通訳かーおれも1年後やりたいなーとかはじめ思ってたのに、通訳足りんくなって緊急参戦w とりあえずよくテレビでやってるような感じでまねしてやってみたらなかなかうまくいく。はじめはちょい不安やったけど。途中どうしてもわからんくて辞書つかったけど。ビール飲みに入った店がイタリア人がやってる店で、ドイツ語うまく通じんかったけど。

終わったときには日本人からもドイツ人からも「最後の夜は楽しいひとときやった。」て言ってもらえて、うれしかった。通訳の仕事のやりがいがちょっとわかった気分。昨日はほんま、ドイツにきて初めて何かやりとげた感があったです。おもろかったんは日本語で通訳してるとき自分が何を話してるんかあんまりわからんかったってこと。覚えてないし。口だけが勝手に動いてるみたいな感覚やったw 

いい勉強やったー。ドイツ語まだまだ精進せなあかんです。はやく家見つけなあかんです。
[PR]

by walkie-talkie | 2006-10-10 17:21 | Diary / Tagebuch  

続・家探し

同じ時期にドイツに来た友達の日記に、「みんな戦争のように家を探してる」って書いてました。ほんまそのとおり。なんせ大学がくれた家探しのヒントにも「物件は1時間単位でなくなります。」て書いてあるくらい。タイミングと運がかなり大きく左右します。

なんでこんなことを書いてるかというと、前に見つかった家がドタキャンなったからですわ。まさにタイミング。ドイツ来てからいろいろ考えるよーなったけど、今夜寝れる場所があるんがとれだけ幸せか。言葉がきちんと理解できんとどれだけ負担なるか。そばに誰か声かけてくれる人がどれだけありがたいか。毎日ちゃんとご飯出てくる生活がどれだけめぐまれてるか。

で、今日ももう1件の連絡待ちをしてます。契約までいくぞー。これあかんかったら大学に張り紙出します!ドイツ人もかなりやってて連絡くるみたいやし☆

Suche 1-Zimmer-Wohnung oder WG
Ab sofort / ab 1. November
Wunschmiete: insgesamt bis 300 Euro
Waere sehr nett, wenn die in der naehe Uni liegt.
Bitte melden Sie einfach an!
[PR]

by walkie-talkie | 2006-10-06 22:28 | Diary / Tagebuch  

魔法の言葉

呪文の唱え方講座ではありません。期待した方、ハリーポッター好評発売中です。

ドイツに行って何か買い物したいとき、注文したいとき、お願いしたいとき
必ずつけるこの言葉

Bitte! [ビテ!]

英語にPleaseがあるように、兄弟語のドイツ語にも同じ意味の言葉がもちろんあります。
ドイツではこのbitteを、Zauberwort[ツァウバーヴォート]、「魔法の言葉」とも呼んでいます。小さい子どもがお母さんに
"Schoko!" 「チョコレート!(欲しい)」
と言うと、お母さんは
"Zauberwort?" 「魔法の言葉は?」
と言うそうです。実際、このBitteをつけずに単語をぽんっと言うだけだと、かなり突き放した、ぶっきらぼうな印象になります。これ一言つけるだけでマイルドな、丁寧な言い方になり、その差はけっこう大きいようです。実際これ付け忘れて店のおばちゃんににらまれました。。。w

魔法の言葉
お忘れなく
ハリーポッターは次の本で完結です。
[PR]

by walkie-talkie | 2006-09-17 01:40 | Diary / Tagebuch  

観光地三選

ハンブルグ市立美術館
金曜日はまっすぐ家帰ろー思ってたのに突然雨。横を見ると美術館がありました。時間つぶすんにえーやろーと思って(ドイツ語でも英語といっしょで>Zeit töten<「時間を殺す」て言うそうです!)入ると。。。
でかい。これ全部美術館ですか?てきいてもーたw 大阪市と比べたらあかん。建物は新館と旧館に分かれてて地下でつながってます。地下ももちろん展示場(それもまた広い)。
まずはじめに出迎えてくれたんが中国人総勢30名ほど。作品やけどもw その中国人はみんなTシャツ、ジーパン、目をつぶって5列くらいになって笑っています。画一化された中国社会を風刺した作品でした。
新館には現代アートがあります。富嶽三十六景や百物語、だるまなど日本画を模写した画家の作品があったり、ユニクロのTシャツにもなってる有名な缶詰の絵があったり、京都で前開かれてたエルンスト・バルラハの彫刻もいくつかありました。
旧館はうってかわってヨーロッパ印象派の数々。。詳しくはしりませんw 数え切れんほどの絵が飾られています。
時間つぶすどころかどっぷり芸術に浸ってきました。

ブレーメン
4匹の音楽隊が目指したのはこの街☆思ってたより小さかったけど、聞いてた通りかわいらしいおしゃれな街でした!細い通りに小さい店がずらっと並んでて、見てるだけでも十分楽しいところです。
街からちょっと離れたところには雰囲気はがらっと変わり科学館があります。UFOの形してますw ちょうど大阪市立科学館みたいなところで、宇宙・物理・地理・人間・化学などの展示を見て触って学べます。大阪の科学館にはないものもけっこう。「あなたは誰?」コーナーでは髪の色、鼻の形、指紋とかを答えていきました。結果。
「あなたと同じタイプの人は訪問者0人中1人です。また、あなたと同じタイプの人は5000人に1人の割合で存在します。」

バルザックカフェ
スタバそっくりのアメリカ系のチェーンカフェ。けっこう高いです。パン屋のコーヒーは1ユーロしません。日曜はおとなしくそこで勉強してました。
[PR]

by walkie-talkie | 2006-08-14 21:55 | Diary / Tagebuch  

Mein Fahrrad♪

語学学校までは自転車で通っています。自転車めっちゃありがたい☆いつもどっか寄り道してもーて、昼に終わっても帰ってくるんが夕方になります。そんだけハンブルグは魅力たっぷりですわー。昨日は港近くの倉庫街をまわってサイクリング☆赤い煉瓦造りの建物が一直線にならんでて、自転車でとおると気持ちいいんです。

ただ。道ですれちがう時にどうしても左に寄ってもーてぶつかりそうなります。まだまだ右側通行に慣れそうにないですw 日本やと道をよけてもらったらまず「すみませーん」って言うけど、ここではDanke!「ありがとう」って言うほうが全然多いです。

あっあと自転車のペダルを後ろにこいだらブレーキかかります!ブレーキかけるんがなんか楽しいw ドイツ特産かなあ。形もマウンテンバイクがほとんど。そこに子供用のシートとか荷物入れつけてるんも普通ですわ。ままちゃりは見当たりません☆
[PR]

by walkie-talkie | 2006-08-10 21:13 | Diary / Tagebuch  

アルスターの水

ハンブルグには名物ビールがあります☆その名は
Alster Wasser [アルスター ヴァサー]
日本でも飲めます!てか作れます!ちゃんとしたビールじゃなくて、実はビールをレモンソーダで割ったやつです。缶の商品があるけど、たいていみんなビールにスプライト混ぜて飲んでます☆
作り方
①グラスに半分スプライトを注ぐ。
②その上からビールを注ぐ。
できあがりですw めっちゃ合います。ビールの苦いのが無理って人もこれやといけます。飲みやすいしおすすめ。アルスターはハンブルグにあるでっかい湖で街のシンボルです。ヴァサーはドイツ語で水てゆーことですわ。ぜひどーぞ。
[PR]

by walkie-talkie | 2006-08-03 20:59 | Diary / Tagebuch  

Gemischt, Mixed, まざる

いやほんまに。ただでさえ語彙が少ないのに、

まざる。

みんなとおる時はドイツ語やけど。部屋貸してくれるおっちゃんはたまに英語で話す。英語で言いたいのにドイツ語の単語しか出てこんかったり、ドイツ語の単語が普通にわからんくて英語になったり。。ネットとか日本語でずっと見たあとは頭んなか完全に日本語やし。。

でもヨーロッパの人が言うてたんは。「一旦頭を英語に切り替えたらもうドイツ語は出てこんよ」て言ってた。文法、単語、発音とかかなり勉強して頭んなかでドイツ語のニューロンを作る、dass Herr Tomoda gesagt ist, w そしたら完全に切り替わるそうです。切り替えしっかりしてこー。

やっぱ写真取り込むん無理でした。今日のハンブルグの最低気温17℃。寒いし。
verrückt crazy どないなってんねん。Sommerschußverkauf, Summer Sale, 夏のバーゲンでなんか買おうかしら。。
[PR]

by walkie-talkie | 2006-08-02 21:34 | Diary / Tagebuch