カテゴリ:Diary / Tagebuch( 72 )

 

ゲーテインスティトゥート

やったーー日本語使える!昨日から語学学校始まりました☆6人の少人数クラスですわー。クラスの国籍はイラン、スペイン、イタリア、アメリカて感じです。アメリカの人は日本でELTやってた人で、ドイツに来てからしっぽくうどんが食べたい言うてましたw 文法を集中的にやっとります。ここは施設がまじ整ってて、パソコン使い放題飲み物飲み放題したい放題ですw 

いやけど飲み物が無料なんはほんま助かります。こっちきてから水は買うものになりました。しかも買ったやつがやたらしょっぱかったりしてよけい喉かわいたり。。湿度低いからすぐまた喉かわいてグダグダです。全部はじめてやからそうとうてんぱりました。

ドイツ語のほうは。。。なかなか聞きとれん!ヨーロッパの人たちはなまっててもお互い言い回しとか文のニュアンスがわかるみたいやけど、おれがなかなかききとれんくてあせってます。語彙も少ないし。。あ、今日授業で日本の国旗の話したら、赤い丸の意味がまったく伝わらんかったけど、日本では太陽は赤いんですって言ったらかなりびっくりされました。「実際黄色に見えるでしょ?」て。

まあそんな感じです。ハンブルグはこの夏はやたら暑いそうです。Bildに「ハンブルグの気温、トチ狂う!!」みたいなこと書いてて、36度はありえんらしいです。日本に比べたら湿度低くていいけどねー。

ほんならそろそろ宿題してきます!!
[PR]

by walkie-talkie | 2006-08-01 23:27 | Diary / Tagebuch  

Hambuuuurg!

Leider kann ich nicht auf Japanich schreiben! Hier ist ein Geschäft wie Yodobashi-camera. Aber hier klingt keine laute verrüchte Musik(Minnna no yodobashi ca-me-ra-!), deswegen ist es gemütlich.

Heute habe ich Rathaus besuchen. Das war luxuriös bloß. Das Gebäude hat sehr lange Geschichte, und HamburgerInnen sind stolz darauf.

Ja es ist für mich zum ersten Mal Besuch nach Deutschland. Alle sind interessant und spannend! Jetzt kommt leider die Zeit. Ich schreib doch mal wenn die Chance habe! Dann Tschüß!
[PR]

by walkie-talkie | 2006-07-28 23:52 | Diary / Tagebuch  

いよいよ!

ドイツ演劇祭も無事成功に終わり、

テストもまだ無事に終わらず、

まずは1ヶ月、いよいよドイツに行ってきます!!

またネットカフェとか見つけたら更新します♪

それではごきげんよろしゅう☆
[PR]

by walkie-talkie | 2006-07-25 11:49 | Diary / Tagebuch  

そんなもんやで

うわちゃーーーーやべーーー

て、気づいたら独り言言ってる(今日みんなおるのに言ったw)

出発5日前!

怒涛の週末を迎えるわけですが。てか今までこんないろいろ忙しくしてるんなかったなあ。ドイツ演劇祭練習。テスト。プレゼン。ハンブルグ派遣。留学準備。することたくさん。けど今までそんだけ真剣ちゃうかったんちゃうやろか。

忙しさのなかでたまああぁぁに見える充実感。はずかしがらずにもっと出ておいで。

そんなんを今日ドイツ語の先生に言ったら、こんな言葉が。

"So ist das Leben." 「世の中人生そんなもんですよ。」

やから楽しんでらっしゃい、て。もう、今日はドイツ語にお母さんを見つけました。素敵な言葉をありがとうございます。なんか、すごい楽になった。ほんで、気づいて。いろいろみんな声かけてくれてありがとう☆まずは演劇祭のメンバーでええもん作りましょう♪♪

ゾー イス ダス レーベン!!
[PR]

by walkie-talkie | 2006-07-21 00:33 | Diary / Tagebuch  

ドイツ演劇祭のお知らせ☆

7月19日(水)~23日(日)
谷町劇場にて


ブレヒト没後50周年ドイツ演劇祭が行われます!7月23日(日)13時30分からは大阪外国語大と近畿大学学生共同制作のドラマーリーディングがあるのでぜひお越しくださいませ。上演するのは短編2つです。

「リンドバークたちの飛行~少年少女のためのラジオ教育劇~」
「了解についてのバーデン教育劇」

教育劇はブレヒトが作り出した新しい形式の演劇です。役者と観客の枠を取ってしまい、社会の事柄を劇を見ることで学びとってもらおうというものです。ブレヒトの生きたナチス時代とも深くかかわっており、ただ「見ている」劇ではありません。それが今回どう演出されてるかは乞うご期待です。

これ以外のメインイベントには、日本各地やベルリンで活躍する4つの劇団による上演。初公開のドイツ映画。トークなどもりだくさんな内容となっております♪

詳細はこちら
Goethe Institut ドイツ文化センター大阪
[PR]

by walkie-talkie | 2006-07-11 01:13 | Diary / Tagebuch  

派遣生!

大阪市は8つの街と姉妹都市提携を結んでいます。シカゴ、サンフランシスコ、サンパウロ、上海、メルボルン、ミラノ、サンクトペテルブルグ、そしてハンブルグです。

毎年お互いに派遣が行われてるわけですが、今年、1ヶ月派遣されてきます!今日はほかの派遣生と大阪市役所へ集合。しっかりむこうの街に渡すお手紙もらってきました。

終わったあと他のみんなと話して、すんごい刺激になりました。自分がしたいこと、今何ができるか、何を大切にしてるか、をみんなぱっと言える。すごいことやと思います。それをしてそしてこれからそれをどうつなげるか、専門学校から大学編入するって人もいました。そしてみんな年下やったww しっかりしとるねえ。短かったけどすごいいい話ができました♪

今日暑さに負けながらスーツを着てたんはそーいうことでした☆
[PR]

by walkie-talkie | 2006-06-21 21:12 | Diary / Tagebuch  

ひとだんらく

更新!1ヶ月と22日ぶりでした。。。

最近ものすんご時間たつんがはやいわー。朝起きて気がついたらもう寝なーって感じで。でもなかなか充実しとりました。ついにドイツの大学に願書提出!お願いだから入学許可してね。

思ったよりも書類そろえるんに手間取って。まず、何が必要かすらわからんw ドイツ語読んでわからん単語辞書でひくんやけど、辞書にいっぱい訳の日本語載ってるやん?どれが正しいの??

例えば"Kopie"は「コピー(コンビニでウィーンてする方)」と「謄本(役所でもらう方)」て意味があります。でもドイツの大学はコンビニでウィーンのコピーを提出せいって言うとこもあるから、どっちやねんてなる。

友達にききまくって言ってやっと今週にそろえて、郵便局!いってらっしゃ~い。留学から帰ってきたらみんなで留学説明会ちゃんとひらいたげようと思いました。準備編と滞在編に分けるとかして☆

ほかにも教職の介護体験行ったり、念願の免許とれたりで激しく楽しく疲れた1ヶ月です。これからは出発にむけてドイツ語もっとやらにゃー。検定試験もあるし。最近自分のドイツ語の乏しさとええかげんさにうちひしがれたしね。

ほんでからワールドカップでドイツブーム☆★ドイツ語覚えてもっとドイツを知ろうみたいな。BBCのトークショーで「ここからはドイツ語を覚えようコーナー!」て言うてました。「この前レストランに行ったらぜんぜんメニューがわからんかったんやわー!そんな時はこう言いましょう。」

「ウィア モクテン ゼーン フラッシェン ビァ ビテ!」

ものすごい英語なまりでちょっとおもしろかった。

Wir möchten zehn Flaschen Bier, bitte!
「ヴィア モェヒテン ツェーン フラッシェン ビァ ビテ!(ビール10本ください!)」

こう言ったらきっといけます☆ドイツお越しの際はぜひ。

「ドイツからこんにちは!」Best of the Chris Moyles Show
[PR]

by walkie-talkie | 2006-06-17 22:18 | Diary / Tagebuch  

このタイトルは間違ってます

ていうんは、どういう意味なんやろ?

このタイトルが本当に間違ってるんなら、このタイトルは正しくなる。
このタイトルがもし正しいんやったら、このタイトルは間違ったことを言ってる。

最近読んでる本でこんなこと書いてました。言葉の意味ってなんなんやろー?
あとはこんな文。

「時計をお持ちですか?」

実際こんな言い方する人おらんかもやけど、これ聞いたら2通りの「意味」があるってすぐわかります。ほんまに時計持ってるかききたい時と、今何時か知りたい時。なんでなんやろ?

今年から始まったゼミはこれみたいなコミュニケーションの仕組みがテーマです。最近勉強が楽しく感じます。ほんまに。大きい目標ができたっていうのと、今しかできない環境を大事にしたいっていうのと、あとはゼミの雰囲気が好きっていうのがあるかな。友達とおれるってのもほんま貴重なときって感じるし、ますます楽しみになってきました。

で、けっきょくタイトルはどういう意味なんやろ?w
[PR]

by walkie-talkie | 2006-04-19 21:45 | Diary / Tagebuch  

ハンブルグきたー!

夏のドイツ派遣案内☆★
ドイツの足がかりはハンブルグから始まります!ゲーテで「1日8限の授業」を1ヶ月間…。ドイツ語にまみれます。
ほんでいっかい日本に帰ってきて秋からの留学につなげるってゆーもくろみ。
いやー気合い入る!!今年はなかなか忙しそうやけど。目標があるから楽しみ。
前期まで、8月の派遣まで、留学までに何をせなあかんねやろ?
いや、ちゃうわね。自分が何をしたいんやろ?
Was soll ich tun?
Nein, nein. Was möchte ich denn?

とりあえずワールドカップは終わってるなあ。。。
[PR]

by walkie-talkie | 2006-04-15 20:45 | Diary / Tagebuch  

NIPPONを知る旅‐西日本まわったった編

e0039408_1914243.jpge0039408_1921717.jpg


いやー。春ですねえ。寒いけどw バイト行くのに朝5時半に家を出ると、前まで真っ暗やったんがうっすら明るくなってます。桜もちらほら。てかもう3月終わりやん!そろそろ書かんと忘れそうなんで、ついにアップです。

ちょっと前に、普通と快速列車使って西日本を広く浅ーく、たまに深ーくまわってきました!姫路城(兵庫県姫路)・後楽園(岡山県)・OH!くんショップ(岡山県w)・倉敷(岡山県)・厳島神社(広島県宮島)・原爆ドーム(広島県)・錦帯橋(山口県岩国)・下関(山口県)・博多(福岡県)って感じです。

こうやってあらためてまわってみると少しづつ地域性が変わっっていくのがわかったり、さすが名勝て言われるだけあるなぁてしみじみしたり、乗る電車逃して電車少なっっ!てイライラしたりw、地元の人と観光客のギャップが激しかったり、いろんな発見がありました☆

特に気になったんをあげると。

姫路城は世界遺産いうだけあって、でかいしきれいし説明もばっちり。写真1枚目です。城だけじゃなくて周りの建物も見ることができました。

倉敷美観地区。写真2枚目3枚目です(リクエストに応えて写真クリックするとこれだけ壁紙サイズなります!)。たまたま灯篭祭りみたいなんやってて、ライトアップがほんま感動的でした。備前焼で有名で、店の人と話し込んで買っちゃいましたw 

日本三景・宮島。この日は曇りでちょっと見晴らしはいまひとつでした。けど噂の鳥居はばっちり見てきて、鹿と戯れてきました。なんか知らんけど宮島は鹿だらけで鹿祭りみたいなことなってますw 上の写真2枚目。

日本三大橋のひとつ錦帯橋。きんたいきょうって読むそうです。ロマンあふれる景色になっとりますw 写真5枚目。

旅の終着点の博多。ばっちり屋台でラーメン食べてきました。写真6枚目で、左下が屋台街。博多は独特でした。なんか、こだわっとりますよ!的雰囲気が出てました。ラーメンひとつにしても。服とかカバンとか普通の店でも、こんなん置いてんのっていうくらい品揃えがよかった(ように感じたw)です。

最後の写真は核時計。よく新聞にもでてきます。つい1ヶ月もたたん前に実験があったっていうんはショックです。原爆資料館にも行ってきました。語り継がなあかん、て言われてる理由がわかりました。ほんま印象的やったんが、アメリカにとって原爆は市民をまきこんだ「実験」の一部やったってこと。そんな資料を何回も読んでてほんまに腹が立ちました。そしてイラク戦争も国益のために勝手に始めて、収拾がつかんくなって。。。アメリカっていう国家の姿勢に悲しくなりました。

楽しいこと・感動はほんまあふれてましたけど、残念なんもありましたねー。前のマナーのやつもちょっと含まれてるけど。あとは日本の観光地があまりにも観光地化されてるんがちょっとイヤでしたわー。もちろんキレイな景色・建物は最高やけど。おみやげが多すぎる思います。行く先々でなんたらまんじゅうと出会いますw 思い出としてはいいんやろうけど。。。けども原爆ドームをあしらったTシャツなんかいるんやろうか・・・。あとは「注意書き」が多いこと。姫路城なんかは見る展示物ごとに「さわらないでください」「座らないでください」「もたれないでください」みたいな張り紙がベタベタはってあって、せっかくの遺産がなあ、と思いました。けど書かれへんと注意できない人がいるのも事実やし(おれも含める)。。。あと個人的に城内にひびきわたる"Welcome to World Heritage Himeji castle!"の放送はいやでしたw

長くなりました。5日間の旅で、いろんなこと考えれました。岡山放送キャラクターOH!くんがもっと好きになりましたw 5日目は博多から大阪まで13時間かけて帰ってまいりました!w



e0039408_1925199.jpge0039408_1933391.jpg

e0039408_1943955.jpge0039408_1952525.jpg


e0039408_1955172.jpge0039408_1961448.jpg


e0039408_1963742.jpg

[PR]

by walkie-talkie | 2006-03-31 19:19 | Diary / Tagebuch