カテゴリ:listen / zuhören( 6 )

 

You're beautiful, it's true

またまた音楽ネタです。

最近聴く音楽の幅が広がってきた♪友達からいろいろ薦められて、R&Bも聴くよーなったし、ドイツのアーティストにも火がつきました。。。と、いってもドイツのはDie PrinzenとDie Ärzteしか知らんから誰かまた薦めてください♪

で、またココロ打たれました。
James Bluntなんです。
声がほんまにキレイやと思いました。歌い方も、時々裏声で消え入るように歌ったり、強めに出して盛り上げたりで、心奪われました。がっさり。あとは、詞がシンプルでストレートです。歌詞見なくてもわかります。タイトルはサビで、聴いたことあるかもしれません。

"You're Beautiful"
忘れもしないミスドで聴いたあの曲…w 勉強せんとずっと聴いてました。切ない。。

"Goodbye My Lover" 
きれいでした。最後にどんどん盛り上がって感動して悲しくなりました。えっ泣いちゃう…??
[PR]

by walkie-talkie | 2006-02-20 21:01 | listen / zuhören  

ハウスとジャズ

音楽の話です。

何でこんなこと言うたんかって、ダンスにもいろんなジャンルがあるから☆しかも、音楽とダンスの名前がいっしょのもあるし、英語のつづりが違ってもカタカナで書くといっしょになるのもあるし、名前いっしょでも音楽とまったく違うもんもあるし。ヒップホップとハウスは同じ。ロックはRockとLock。Jazzは音楽とダンス関係ありません。やから初めてきくとまじややこしい。。。

そう音楽の話。Jazzは音楽のほうです。トランペット・サックス・渋い声、のほうです☆テンポ速いやつはしっとりしたやついろいろあって、なんか伝統に培われてますって感じ。ほんでハウスは、2ビートが続いてどんどん音が重なっていくクラブ代表★

どっちも好きです♪

で、最近イタリアとかドイツでその2つがくっついたやつが盛り上がりを見せている、らしい!(サウンド○stの宣伝やしどうなんやろw) Clubjazzっていうそうです。はじめそりゃないわ、て思ってたけど……(視聴)……やばい、合いすぎ。ハウスとジャズが!!まじ衝撃でした。なんか、おしゃれかっこいいって感じです☆

しかも、80歳のJazzピアニストBent FabricがDJと組んで出したCDも話題みたい。おじいちゃん、ほんまに弾いてらっしゃるの?てゆーくらい、すさまじい。かっこいい。

クラブ音楽とJazzっていう流行一歩手前の話題でしたw (てか、ダンスのジャンルにもClubjazzあった!まったくちゃいます。)
[PR]

by walkie-talkie | 2006-02-16 23:10 | listen / zuhören  

ぬわーテストーーっっって思われている方へ


さあ気分転換♪♪

[PR]

by walkie-talkie | 2006-01-24 23:16 | listen / zuhören  

たまには

よくクラッシックを聴くようになりました☆名クラシック100曲いいとこどりのCDがベストセラーになってるみたいで、ちょうど流れに乗ったんかな?

最近知ったこと。モーツァルトの曲は聴いてると脳が活性化されるらしいです。なんか、高い音がありきたり曲調でずっと流れることが作用するみたいで。逆にベートーベンは「運命」みたいに低い音がずっとつづいてあんまり効果はないらしいです。けっこう明るめの「第9」で有名な「歓喜の歌」も前部分3章はやっぱかなり暗いですね。科学的に証明されてるって言われるとミーハーな僕は買っちゃうわけです♪♪♪♪♪♪…んー…活性化されてる…???w 効果のほどはみなさんでお試しくださいw

お気に入り兼おすすめ♪
●Mozart "Eine kleine Nachtmusik" 「アイネ・クライネ・ナハト・ムズィーク」
活性化モーツァルトです!この曲は特に癒し効果もあるみたいで。
●Elgar "Pomp and Circumstance March" 「威風堂々」
いやーこれはテンションあがります!w イギリス第2国歌と言われる中華レトルト食品系CMの曲。
●Beethoven "O Freude, Nicht Diese Töne!" 「歓喜の歌」
交響曲第9番「合唱」です。お気に入り度は歌詞覚えるくらいの勢いw 壮大です。
[PR]

by walkie-talkie | 2005-10-04 22:32 | listen / zuhören  

Schluss, Aus und Vorbei

kunigeruに答えて
これはおれが始めて聞いたドイツ語の曲です♪おととしのNHKドイツ語講座の曲☆N川さんの授業で話題になった曲☆ドイツでも大ヒットしたらしい曲です☆Space Kellyていう名前です。

ドイツ語はけっこう英訳のほうがやりやすいんでこっちで紹介します♪

Final, Over and Finished
It is time to think about how it once was.
It is time to feel what is still there.
Or is it time to say: it's final, over and finished...?

It is time to listen to what is still of interest to us.
It is time to check what just doesn't work out.
Or is it time to go?
Or is it time to say: it's final, over and finished...?

But it is not too late yet.
And we both know, that somehow it can go on.

It is time for efforts and the serch for the right way.
It is time to feel if the wind is blowing from the front.
But this is no reason to go.
No, this is no reason to say: it's final, over and finished.

No, this is no reason to say: it's final, over and finished.


かんたんな英語(ドイツ語)なんでかなりわかりやすいです。これ初めて聴いて、振り返ること・目標をたてること両方大切かなって思った☆曲の始めでは、振り返るべきなん?って言ってるけど最後にはポジティブなんがいいわあ。あと、"both"っていうんは恋人2人ともとれるし、旧東西ドイツともとれるって授業でいってました♪
どうでしょう?
e0039408_19292387.jpg
[PR]

by walkie-talkie | 2005-08-18 19:38 | listen / zuhören  

SINGIN' ON AND ON AND ON AND...

This is one of my recent heavy rotation♪

Yes, it's Def Tech!

"My Way" became really popular, but I noticed that they are singing about various things such as life, current affairs and gender issue as I listened their entire album. (maybe thay made a song about Sumatra islands that was struck by tsunami.)

And their lyrics are really straight. Beautiful rhyme, mixed with Japanese and English. I like the name of Def Tech itself. It means "an attitude that man doesn't tend to show his excellent skills". And "Def" also means "very cool". It's true that they are not too much self-confident, but their songs are full of excellence.

If you have a chance, don't miss it.
Def Tech
[PR]

by walkie-talkie | 2005-08-13 21:31 | listen / zuhören