<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

You're beautiful, it's true

またまた音楽ネタです。

最近聴く音楽の幅が広がってきた♪友達からいろいろ薦められて、R&Bも聴くよーなったし、ドイツのアーティストにも火がつきました。。。と、いってもドイツのはDie PrinzenとDie Ärzteしか知らんから誰かまた薦めてください♪

で、またココロ打たれました。
James Bluntなんです。
声がほんまにキレイやと思いました。歌い方も、時々裏声で消え入るように歌ったり、強めに出して盛り上げたりで、心奪われました。がっさり。あとは、詞がシンプルでストレートです。歌詞見なくてもわかります。タイトルはサビで、聴いたことあるかもしれません。

"You're Beautiful"
忘れもしないミスドで聴いたあの曲…w 勉強せんとずっと聴いてました。切ない。。

"Goodbye My Lover" 
きれいでした。最後にどんどん盛り上がって感動して悲しくなりました。えっ泣いちゃう…??
[PR]

by walkie-talkie | 2006-02-20 21:01 | listen / zuhören  

ハウスとジャズ

音楽の話です。

何でこんなこと言うたんかって、ダンスにもいろんなジャンルがあるから☆しかも、音楽とダンスの名前がいっしょのもあるし、英語のつづりが違ってもカタカナで書くといっしょになるのもあるし、名前いっしょでも音楽とまったく違うもんもあるし。ヒップホップとハウスは同じ。ロックはRockとLock。Jazzは音楽とダンス関係ありません。やから初めてきくとまじややこしい。。。

そう音楽の話。Jazzは音楽のほうです。トランペット・サックス・渋い声、のほうです☆テンポ速いやつはしっとりしたやついろいろあって、なんか伝統に培われてますって感じ。ほんでハウスは、2ビートが続いてどんどん音が重なっていくクラブ代表★

どっちも好きです♪

で、最近イタリアとかドイツでその2つがくっついたやつが盛り上がりを見せている、らしい!(サウンド○stの宣伝やしどうなんやろw) Clubjazzっていうそうです。はじめそりゃないわ、て思ってたけど……(視聴)……やばい、合いすぎ。ハウスとジャズが!!まじ衝撃でした。なんか、おしゃれかっこいいって感じです☆

しかも、80歳のJazzピアニストBent FabricがDJと組んで出したCDも話題みたい。おじいちゃん、ほんまに弾いてらっしゃるの?てゆーくらい、すさまじい。かっこいい。

クラブ音楽とJazzっていう流行一歩手前の話題でしたw (てか、ダンスのジャンルにもClubjazzあった!まったくちゃいます。)
[PR]

by walkie-talkie | 2006-02-16 23:10 | listen / zuhören  

きらいなことからのメッセージ

自分は「無関心」ということがきらいです。

なので、コンビニの新商品を何でも試したり、
音楽・パソコン・ケータイの流行を知っていようとしたり、
世の中の事件や政治を見聞きしようとしたり、
日本の文化や世界の文化をもっと知りたいと思ったり、
電車でのマナーは守れよって思ったり
するのかもしれません。

でもおれは、自分に無関心でした。

それは例えば、「すごい○○うまいなー!」て言われたときに、「いやいやいや、ほんま、まだ全然やから!もっとうまい人めっちゃおるしなあ!」ってとっさに返していたこと。せっかく相手が自分を見て(おせじでも)返してくれた自分のいいところ、持っているもの、個性をまったく受け取っていなかったということなんです。今までそれは「謙遜」だと、信じていました。

でも。それに感謝して、しっかりと受け取って、「あとどうすればもっと○○できるやろ?」ってつなげればもっと伸びるはずです。自分の気づきになるはずです。そして反対に、「おめ~はこういう悪いとこあるよな。」って言われたときも、いつも心のどこかでそんなことないって思って、受け取っていなかったのです。「そやなーよくやってるよな、なんでそうなんねやろ?」って考えるだけでどれだけ自分に気づけるか。こういうことがじつは謙遜なのかもしれません。

だから今まで、自分の話すこととか行動とかクセとかに気づかなかったのかも。長所がわからなかったり、自分が何をしたいのかわかっていなかったのかもしれません。自信がもてなかったのかもしれません。

今日はある人が言った、自分は相手のフィードバックをしっかりと受けとれるようになったんだ、という言葉に共感し、その気づきに感動しました。
[PR]

by walkie-talkie | 2006-02-05 22:56 | live / leben  

えっ食べへんのん?

今年の恵方は南南東~♪

豆まきましたかー?
鰯食べましたかー?
巻き寿司ほおばりましたかー?

え。食べてない。まきずし。

…。

どうやら、毎年節分に、恵方を向いて太巻き寿司をほおばるとその1年は無病息災で過ごせるっていうんは大阪だけみたいです!ほんま?最近まで知らんかった。今までずっと、江戸時代から武士も庶民もほおばってる伝統的日本文化やと思ってたのに…。巻き寿司よ、あんたもか。彼はバレンタインチョコと同じ仲間らしいです。全国に広まらんと大阪だけってなんかだまされた気分ね。でも節分の楽しみは豆だけってのもさみしい気がする。。大阪以外のどの友達に聞いても巻き寿司なんて食べないそうです。

節分が終わるとバレンタインです。チョコ業界繁忙期。梅田では今年ついにこんな宣伝してました★
「好きな人は、彼氏だけですか?」
[PR]

by walkie-talkie | 2006-02-03 23:07 | Diary / Tagebuch