<   2006年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

派遣生!

大阪市は8つの街と姉妹都市提携を結んでいます。シカゴ、サンフランシスコ、サンパウロ、上海、メルボルン、ミラノ、サンクトペテルブルグ、そしてハンブルグです。

毎年お互いに派遣が行われてるわけですが、今年、1ヶ月派遣されてきます!今日はほかの派遣生と大阪市役所へ集合。しっかりむこうの街に渡すお手紙もらってきました。

終わったあと他のみんなと話して、すんごい刺激になりました。自分がしたいこと、今何ができるか、何を大切にしてるか、をみんなぱっと言える。すごいことやと思います。それをしてそしてこれからそれをどうつなげるか、専門学校から大学編入するって人もいました。そしてみんな年下やったww しっかりしとるねえ。短かったけどすごいいい話ができました♪

今日暑さに負けながらスーツを着てたんはそーいうことでした☆
[PR]

by walkie-talkie | 2006-06-21 21:12 | Diary / Tagebuch  

ひとだんらく

更新!1ヶ月と22日ぶりでした。。。

最近ものすんご時間たつんがはやいわー。朝起きて気がついたらもう寝なーって感じで。でもなかなか充実しとりました。ついにドイツの大学に願書提出!お願いだから入学許可してね。

思ったよりも書類そろえるんに手間取って。まず、何が必要かすらわからんw ドイツ語読んでわからん単語辞書でひくんやけど、辞書にいっぱい訳の日本語載ってるやん?どれが正しいの??

例えば"Kopie"は「コピー(コンビニでウィーンてする方)」と「謄本(役所でもらう方)」て意味があります。でもドイツの大学はコンビニでウィーンのコピーを提出せいって言うとこもあるから、どっちやねんてなる。

友達にききまくって言ってやっと今週にそろえて、郵便局!いってらっしゃ~い。留学から帰ってきたらみんなで留学説明会ちゃんとひらいたげようと思いました。準備編と滞在編に分けるとかして☆

ほかにも教職の介護体験行ったり、念願の免許とれたりで激しく楽しく疲れた1ヶ月です。これからは出発にむけてドイツ語もっとやらにゃー。検定試験もあるし。最近自分のドイツ語の乏しさとええかげんさにうちひしがれたしね。

ほんでからワールドカップでドイツブーム☆★ドイツ語覚えてもっとドイツを知ろうみたいな。BBCのトークショーで「ここからはドイツ語を覚えようコーナー!」て言うてました。「この前レストランに行ったらぜんぜんメニューがわからんかったんやわー!そんな時はこう言いましょう。」

「ウィア モクテン ゼーン フラッシェン ビァ ビテ!」

ものすごい英語なまりでちょっとおもしろかった。

Wir möchten zehn Flaschen Bier, bitte!
「ヴィア モェヒテン ツェーン フラッシェン ビァ ビテ!(ビール10本ください!)」

こう言ったらきっといけます☆ドイツお越しの際はぜひ。

「ドイツからこんにちは!」Best of the Chris Moyles Show
[PR]

by walkie-talkie | 2006-06-17 22:18 | Diary / Tagebuch