<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

お値打ち価格事情

写真はちょっとひとやすみして。
今日は速報・日常生活レポートします。
見た感じ聞いた感じたぶんこんな感じ
日独安いもの高いものレポート!!
秋から春からドイツに旅立つ人の参考になったらうれしいです☆

日本と比べて安いもの
ビール…多種多様あふれてますけどスーパーなら1ユーロ代から。
コーヒー…パン屋なら70セントくらいから。スタバとか外国産のは日本と同じ。
野菜…じゃがいもばか安。1キロ1ユーロきるところも。
果物…ベリー系(Erdbeereストロベリーなど)が日本に比べてかなり安いです。日本の1パック分で1ユーロくらいのも。
ヨーグルト…なぜかドイツのスーパーでは充実してます。日本のコンビニに売ってるようなもの1個60セントくらいから。
アイス…カフェにあるアイスはシングル1ユーロしないとこも。ハーゲンダッツはおなじみの値段ですw
シャンプー・リンス…安いところで1ユーロ以下。パンテーンでも2.5ユーロw
ワックス…CMでも流れてるStudio Lineて有名メーカーのが2ユーロ。
写真の現像…実際にはしてないけど1枚15セント~やった気がします。
CD・DVD…日本のものほど解説が入っていないので10ユーロくらいからのも。
LAMY製万年筆…ドイツを代表する万年筆メーカー。日本の約半分の値段のも。
そのほかバーゲンシーズンの商品…SSV夏期末バーゲン・WSV冬季末バーゲンでは本や衣類などがかなりお買い得で見つかる。

日本と比べて高いもの
…スーパーで買いましょう。1リットル1ユーロくらい。
日本食品…しょうゆ250mlで4ユーロ。ほうじ茶ティーバッグ16個入り3ユーロ。ゴールデンカレー半分サイズ4ユーロ。
自転車…高い。。。400ユーロとかしてました。安いのでも200かなあ?
ケータイのメール…プリペイドのSMS(ショートメッセージ)が1通15~20セント。Vodafoneが一番高いっぽいです。続いてO2(オーツー)とE-plus。プリペイド本体は50~140ユーロ。
衣類…良いもんはおしゃれやけど高い!バーゲンを狙いましょう。
文房具類…日本にあるようなボールペン・スティックのり・セロテープが1つ2ユーロくらい。日本と比べると種類も少ない。
電車・バス運賃…通常料金は日本に比べたら高い気がします。長距離はBahnkarte、割引制度をうまく使ったらだいぶ安くなります。
トイレ…カフェなど店内は無料やけど、駅などの公衆トイレは50セントから。

こんな感じですわ。ユーロやと数字が小さいからどれ見ても安いような気がしてしゃーなかったです。ドイツ行った人で、他にこれは言うとかなあかん、いやもっと高い、もっと安いてのがあったらまた教えてください~。
[PR]

by walkie-talkie | 2006-08-27 21:18 | find / finden  

Bremen (12. August)

ブレーメンは小さい町です。けどもドイツ4匹の動物たちのおかげで、メルヘンなドイツのイメージがぴったりあてはまる町でもあります。


e0039408_17321456.jpge0039408_17322563.jpg


e0039408_17325548.jpge0039408_17401832.jpg
左から右へ
市庁舎と聖ペトリ大聖堂:重厚なつくりの建物が2つ並ぶとほんま迫力あります。
4匹の動物たち:町中に彼らの観光みやげがいっぱいです。
レストランの看板:市庁舎の下でにぎわうお店。
ベットヒャー通り:小さい通りに店がぎっしりつまってます。
[PR]

by walkie-talkie | 2006-08-26 17:52 | see / sehen  

Lübeck (5. August)

リューベックはトーマス・マンやギュンター・グラスの町でも有名です☆昔は商業の要ハンザ都市として栄えました。



e0039408_17161671.jpge0039408_17162879.jpg

e0039408_17164150.jpg
e0039408_17165391.jpg

左から右へ
ホルステン門:この町のシンボル。現在工事中。。。実は絵ですw
町並み:住宅の正面が平らなのが特徴。
旧市庁舎:珍しい黒レンガ作りの建物。
マリエン協会:バッハも聞いたという有名なオルガンがあります。
[PR]

by walkie-talkie | 2006-08-26 17:26 | see / sehen  

Hamburg (vom 26. Juli bis 24. August)

Gestern habe ich in Japan angekommen! Nun kann ich euch die Fotos zeigen. Zu erst...


e0039408_16474323.jpge0039408_164839.jpg


e0039408_16484274.jpge0039408_16501419.jpg


e0039408_16494244.jpge0039408_1650071.jpg

e0039408_16485697.jpg
左上から左右へ
ハンブルグ中央駅:ドイツ、ヨーロッパから各電車が到着。
内アルスター湖:ハンブルグのシンボル。
カフェから市庁舎:ここはいつも写真スポットです。
旧倉庫街:現在はおしゃれなオフィス街となっています。
ミヒャエル教会から:ハンブルグが一望できる愛称「ミヒェル」。
ハンブルグ市立美術館:写真は旧館で印象派の作品があります。
市庁舎:細かいところまでほんまに豪華。現在も使用されています。
[PR]

by walkie-talkie | 2006-08-26 17:05 | see / sehen  

ベルリン、りんりん♪

ドイツ首都にいってきました!タイトルはいつもお世話になっているw方のブログタイトルです☆
全部書くんは無理やと思うけど、まーーーきれいでおもろい街でした!!

いったとこみたとこ
戦勝記念ジーゲスゾイレ
ドイツ連邦議事堂
ブランデンブルグ門
ベルリン大聖堂
テレビ塔
ハッケンシャーホーフ

壁記念館チェックポイントチャーリー
ユダヤ人博物館
ポツダム広場
ペルガモン博物館

観光観光してきましたw ベルリンは東京とくらべて人密度がぜんぜん低いからかなり快適です!有名スポットには周遊バスが2つ走ってるし、観光しやすい街です。ただベルリンの人話す速度速い!聞きとるんに必死で疲れましたw 2回聞き直したら必ずみんな英語に切り替わりました。。。 2日じゃぜんぜん足りんかったし、またドイ語メンバーでも行きたいわー!
[PR]

by walkie-talkie | 2006-08-21 18:00 | see / sehen  

観光地三選

ハンブルグ市立美術館
金曜日はまっすぐ家帰ろー思ってたのに突然雨。横を見ると美術館がありました。時間つぶすんにえーやろーと思って(ドイツ語でも英語といっしょで>Zeit töten<「時間を殺す」て言うそうです!)入ると。。。
でかい。これ全部美術館ですか?てきいてもーたw 大阪市と比べたらあかん。建物は新館と旧館に分かれてて地下でつながってます。地下ももちろん展示場(それもまた広い)。
まずはじめに出迎えてくれたんが中国人総勢30名ほど。作品やけどもw その中国人はみんなTシャツ、ジーパン、目をつぶって5列くらいになって笑っています。画一化された中国社会を風刺した作品でした。
新館には現代アートがあります。富嶽三十六景や百物語、だるまなど日本画を模写した画家の作品があったり、ユニクロのTシャツにもなってる有名な缶詰の絵があったり、京都で前開かれてたエルンスト・バルラハの彫刻もいくつかありました。
旧館はうってかわってヨーロッパ印象派の数々。。詳しくはしりませんw 数え切れんほどの絵が飾られています。
時間つぶすどころかどっぷり芸術に浸ってきました。

ブレーメン
4匹の音楽隊が目指したのはこの街☆思ってたより小さかったけど、聞いてた通りかわいらしいおしゃれな街でした!細い通りに小さい店がずらっと並んでて、見てるだけでも十分楽しいところです。
街からちょっと離れたところには雰囲気はがらっと変わり科学館があります。UFOの形してますw ちょうど大阪市立科学館みたいなところで、宇宙・物理・地理・人間・化学などの展示を見て触って学べます。大阪の科学館にはないものもけっこう。「あなたは誰?」コーナーでは髪の色、鼻の形、指紋とかを答えていきました。結果。
「あなたと同じタイプの人は訪問者0人中1人です。また、あなたと同じタイプの人は5000人に1人の割合で存在します。」

バルザックカフェ
スタバそっくりのアメリカ系のチェーンカフェ。けっこう高いです。パン屋のコーヒーは1ユーロしません。日曜はおとなしくそこで勉強してました。
[PR]

by walkie-talkie | 2006-08-14 21:55 | Diary / Tagebuch  

Mein Fahrrad♪

語学学校までは自転車で通っています。自転車めっちゃありがたい☆いつもどっか寄り道してもーて、昼に終わっても帰ってくるんが夕方になります。そんだけハンブルグは魅力たっぷりですわー。昨日は港近くの倉庫街をまわってサイクリング☆赤い煉瓦造りの建物が一直線にならんでて、自転車でとおると気持ちいいんです。

ただ。道ですれちがう時にどうしても左に寄ってもーてぶつかりそうなります。まだまだ右側通行に慣れそうにないですw 日本やと道をよけてもらったらまず「すみませーん」って言うけど、ここではDanke!「ありがとう」って言うほうが全然多いです。

あっあと自転車のペダルを後ろにこいだらブレーキかかります!ブレーキかけるんがなんか楽しいw ドイツ特産かなあ。形もマウンテンバイクがほとんど。そこに子供用のシートとか荷物入れつけてるんも普通ですわ。ままちゃりは見当たりません☆
[PR]

by walkie-talkie | 2006-08-10 21:13 | Diary / Tagebuch  

初めての週末は

盛りだくさんでした。土曜日はリューベックへいってきました。ガイドによると、ドイツの「ピュア・ノスタルジー」の町だそうです。レンガ作りの家が川沿いにそってすーっと並んでてまじきれいでした☆シンボルのホルステン門は工事中やったけどw 門そっくりの絵が上からかぶせられてましたけどww ロマンテックな町でした。写真載せれんのがつらい。。。

帰ってきて夜からはクラスのみんなとDom(季節限定移動式遊園地)にをうろつき、ウワサのレーパーバーン(それはもう刺激的な大人の歓楽街ですw)のクラブに行き、日曜日にいたりました。ドイツは土曜日日曜は地下鉄が24時間動いてるから便利☆しかもめっちゃ安全やった。。

日曜はミヒェルで親しまれているミヒャエル教会へ。ハンブルグの港からアルスター湖まで見渡せる絶好のスポットです。ここはおすすめ☆そのまま服買いにいこうと思ったら日曜はすべて店がしまっとりましたw 日本と大違い。長袖の服ほしいー。寒いー。

というわけでこれからいってきます☆2週目もはりきってきますー。

昨日は広島に原爆が落とされた日やったね。残念ながらおれはテレビでは見てないけど、Hostvaterの人がテレビでやってたって言ってて、友達も新聞には絶対載ってるて言ってました。
[PR]

by walkie-talkie | 2006-08-07 21:11 | see / sehen  

アルスターの水

ハンブルグには名物ビールがあります☆その名は
Alster Wasser [アルスター ヴァサー]
日本でも飲めます!てか作れます!ちゃんとしたビールじゃなくて、実はビールをレモンソーダで割ったやつです。缶の商品があるけど、たいていみんなビールにスプライト混ぜて飲んでます☆
作り方
①グラスに半分スプライトを注ぐ。
②その上からビールを注ぐ。
できあがりですw めっちゃ合います。ビールの苦いのが無理って人もこれやといけます。飲みやすいしおすすめ。アルスターはハンブルグにあるでっかい湖で街のシンボルです。ヴァサーはドイツ語で水てゆーことですわ。ぜひどーぞ。
[PR]

by walkie-talkie | 2006-08-03 20:59 | Diary / Tagebuch  

Gemischt, Mixed, まざる

いやほんまに。ただでさえ語彙が少ないのに、

まざる。

みんなとおる時はドイツ語やけど。部屋貸してくれるおっちゃんはたまに英語で話す。英語で言いたいのにドイツ語の単語しか出てこんかったり、ドイツ語の単語が普通にわからんくて英語になったり。。ネットとか日本語でずっと見たあとは頭んなか完全に日本語やし。。

でもヨーロッパの人が言うてたんは。「一旦頭を英語に切り替えたらもうドイツ語は出てこんよ」て言ってた。文法、単語、発音とかかなり勉強して頭んなかでドイツ語のニューロンを作る、dass Herr Tomoda gesagt ist, w そしたら完全に切り替わるそうです。切り替えしっかりしてこー。

やっぱ写真取り込むん無理でした。今日のハンブルグの最低気温17℃。寒いし。
verrückt crazy どないなってんねん。Sommerschußverkauf, Summer Sale, 夏のバーゲンでなんか買おうかしら。。
[PR]

by walkie-talkie | 2006-08-02 21:34 | Diary / Tagebuch