<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

クリスマスマーケット(中世編!)

今日は2回書きます☆だってたまたま通りかかったらちっちゃいクリスマスマーケット見つけたんやもん☆でもなんか雰囲気違う。。。

店は飾りつけなしシンプル木造やし、売ってるもんはきらきらな鉱石のネックレスとかやし、ヤギみたいなんおるし、焚き火あるし、店の人魔法使いみたいやし……!

おそるおそるホットワインの店で聞いたら、、、(やっぱり飲んでるけどw)
「ここは中世クリスマスマーケットよ!」
やって!!

こんな小さい街にそんなもんがあったんかーー。てか逆に小さいから妙にマッチしてたw そこのワインはFeuerzangenbowleて書いてあって、甘くて美味でした。カップも見たまんま中世って感じでおもろかったですわ。

ほんまちっちゃかったけどまた行きそうな勢いですな☆

問題。さてどれがこのマーケットのカップでしょう?w

e0039408_4184759.jpg
e0039408_4194270.jpg

e0039408_4204219.jpg

[PR]

by walkie-talkie | 2006-12-15 04:25 | Diary / Tagebuch  

ようこそ ドイツへ

トルコから友達来ました!ヴュルツブルグとハイデルベルグからも留学友達集まって、ニュルンベルグ行ってきました☆そりゃあもう、最高の4日間やったなあ

ソーセージまあじうまかったなあ
今までたまってたこと、今の自分のこと、将来のこといろいろ話したなあ
あの部屋に4人で強行宿泊できたなあ
友達トルコ語しゃべったらケバブ屋さんおどろいとったなあ
トルコ語とドイツ語で会話してたなあ
「若干トイレ」行ったなあw
ハイデルベルグでサプライズ誕生日祝いしたなあ
チョコフォンデュ最高やったなあ

きてくれてありがとう☆おなかいっぱいです。また半年後会おうなあ♪
e0039408_422358.jpg

[PR]

by walkie-talkie | 2006-12-15 04:07 | Diary / Tagebuch  

クリスマス満開!

12月も入って1週間ですねえ。ドイツはほんま、12月に入ったとたん一気にクリスマスムード一色、みなさん準備に大忙しです。クリスマスまでの毎週日曜日はAdventアドヴェントって言ってクリスマスに備える日みたいになってます。子どもたちは(おれももちろん含む)毎日1日分のお菓子が包まれたアドヴェントカレンダーを使ってクリスマスまでの日を数えます☆大人の皆様もプレゼントのことで頭がいっぱいです。

で、第一アドヴェントからクリスマスマーケットもスタートしました♪

こんな感じ☆
[PR]

by walkie-talkie | 2006-12-08 04:20 | Diary / Tagebuch  

クイズドイチュランド「お値段据え置きの?」

新コーナースタートです。今日テレビでやってたことやけど。ドイツで近々消費税が上がります。今ですら16パーセントやのにほんまなんてことしてくれんねん。ついでにドイツ鉄道も部分的民営化、運賃値上げに続いて発表したんは「ちなみにサービスは向上しまへんで。」そんなケンカ売らんでもええやん?

で、増税の話ですわ。スーパーマーケットの商品とか全部値上げしてまうやん!!!て思ったけどキャスターがすかさず「Nein!いいえ。」

ほんま?ではここで問題です。なぜドイツは消費税16パーセントをさらに上げしようという留学生泣かせな企みに加えて、でも値上げはせえへんで、なんてことが言えるのでしょう?」

①増税はクリスマス前のちょっとしたウソ
②実は商品の中身をこっそり減らすつもり
③政府の役人にとって増税の数パーセントなんて値上がりに入らへんわい
④スーパーマーケットの商品は比較的大量に売れるのでなんと増税対象外に指定された

ファイナルアンサー?(あっドイツにもミリオネアはあります)
[PR]

by walkie-talkie | 2006-12-01 06:28 | Quiz Deutschland