<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

スペインじゃなくてカタルーニャ

だそうですスペインの友達によると。バルセロナはカタルニア自治区の中心都市でスペインとはぜーーんぜん違うんだって。

そんなとこに行きました。手袋不要、ぽかぽかで雲ひとつないきれいな青空!地中海に面した港町!下に目をやると昭和初期の文化住宅のような建物がひしめくきたな(中略)(後略)。

サグラダファミリアは近くで見るとド迫力でした。表面からいろんな彫刻がにょっきにょき出てきてるんです。すんごい根気やね。

短かかったけどパエリア・タパス・ピカソもかんなり楽しめたし気楽な休暇て感じでした☆みんな言ってた、ドイツ帰ってきたら安心するって感覚も体験しました。。。

【Stichwörter キーワード】
とっさに出るEntschuldigung!
桜田家受付さん"Don't throw (money) like that."
宿泊:安い大人2人より同じ値段でダブル1部屋借りるべし。

写真たち
[PR]

by walkie-talkie | 2007-01-30 03:15 | see / sehen  

Blabla und bla

やっときた雪。
一夜明ければ20センチ。けどさむすぎ。。生まれて初めてフードつき上着のフードをかぶりました。。。それでも自転車はあきらめません。

せまってきた二大テスト。
いかんなあ。遺憾。いかんいかん。先生なかなかきついこと言いはるし。。単語力まじ必須。雪とともに単語カードも積もっていく一方です。

中身を充実させんと。
見かけ倒しじゃあかんねん。おれの場合「聞」かけ倒しやね。英語とかドイツ語うまいってどういうことやと思ってるんじゃい。しっかりせい。

そんなんいいつつ。
明日から初外国旅行。スペイン3日間の旅。サクラダファミリア・ダリ・ピカソ。「海外旅行」て書こうとしたけど「海の外」ってものすごい日本語的表現やなって友達としゃべって気づいたわ。

てか隣人。
トイレ行くのにそんなでかく独り言言わんでも。WGがやっぱええなあって思った!

よっしゃはりきってこー。
[PR]

by walkie-talkie | 2007-01-26 01:41 | Diary / Tagebuch  

楽しんどいでぇ~

なんか、いろいろ書きたいことが最近次から次へと出てくるんですわ最近。
また小出しにしていきます。

とりあえずお別れの季節に入りましたな。
1年くらいの留学が終わった人の帰国ラッシュ。
今日もまたひとり。
なあんか、ドイツで友達と遊ぶときは毎回いろんなこと知れるんでほんま最高です。
やから、毎日が勉強やね。

今日の友達もえぇ顔して帰っていった!
おれはどんな顔しよう
いやネタじゃなくて
どんな感じで帰っていこう
いやネタちゃうで?

どんな状態でかえろっかなあ。
これから何しよー。

昨日は何した
今日はどうする
明日はどうしたい

ええこと言うやんか。
[PR]

by walkie-talkie | 2007-01-16 21:17 | Diary / Tagebuch  

あっという間にあけました

Ein Gutes Neues どうもおめでとうございます

がっさり

て感じで休みが過ぎていきました。いろんなことできました。がっさりと。クリスマスからあっというまに。

クリスマス。にぎやかやったマーケットも終わり、教会でお祈り。家族と親しい人と一緒に過ごす1日。もちろんプレゼント交換☆ドイツ人のおうちで朝3時までみんなで話してたみたいやけど気がつけば寝てました。

コンサート。教会でコンサートしました。フルートカルッテット「桜」のみなさんが日本民謡アレンジ、Peter und der Wolf「ペーターと狼」、その他を演奏して、ペーターの語り手として参加しました。緊張したけど楽しさのほうがでかかったわー。ドイツと日本でまた絶対やりましょう♪

シルベスター。ドイツの大晦日は友達の家でパーチー。年明けに花火。ばんばん打ちあがってました。特にヴュルツブルグ、ニュルンベルグはものすんごかったてゆーウワサ。

ニューイヤーコンサート。フルートのみなさんがバンベルグコンサートホールでメンバーとしてここでも演奏。民謡の演奏後にブラボーの声が聞こえた☆ほかにもバンベルグ室内楽団のみなさんが威風堂々、のだめに出てきたラフマリノフとか有名どころ盛りだくさんで感激。

スキースノボ@ツークシュピッツェ。ドイツ最高峰で滑る!!目の前に山々がひろがる絶景。いたるところに書かれてある日本語。ドイツ語で話しても絶対に英語で話すドイツ人。日が暮れて誰もいなくなり何も見えず遭難の危機。きれいすぎる夜景が怖かった。。。wそして無事乗り越えた邦人留学生5人。最高やったー☆

いっぱい遊びました。そろそろでもお別れの季節もやってきます。。いっぱいお世話なったしほんまさみしいけど、今年の目標を部屋に貼ってこれからちょっとずつ精進いたしますー。
[PR]

by walkie-talkie | 2007-01-06 08:36 | Diary / Tagebuch