<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

夢と原点の国

モアイに会ってきました。e0039408_4142936.jpg




あっちゃう。

行ったのは、イギリス、ロンドンです!

この国はおれにとっての出発地点なのです。今、ドイツにいるのもこの国のおかげ。英語を、「学校の教科」から「言葉」にしたのもこの国のおかげです。

なんで。

中学校のときに加わった新しい科目、英語ですね。これがまたなんとゆーか新しい文字を組み合わせたり並べ替えたりする暗号解読みたいな授業でした。それはそれで楽しかったんですが、それが自分が今使ってる「言葉」と同じようには全然思えませんでした。ところが。ある日聞いた英語。それは今まで聞いてきたものとは全然違うものでした。なんてゆーか、平べったい、優雅な感じの音。丸っこい、流れるような英語とは違う、別の言葉のようでした。

でも。これもまぎれなく英語でした。イギリスの英語。そしてよくよく聞いてみると音だけでなく、単語も表現も違う部分がたくさん。それでも同じ言葉でした。

そのときが、言葉って「生きてる」って感じた瞬間でした。さらに言うと、ヨーロッパの言葉は「生きつづけて」今のようなたくさんの言葉に分かれたそうです。つまりもともとの根はひとつの言葉、それぞれの言葉は兄弟ということになります。日本にいては実感できない、兄弟の言葉、似ている言葉。

そんな言葉をもっと知りたくなり、英語の兄弟語(インドゲルマン言語)であるドイツ語を勉強しようと少年は決意したのでありました。

こんな表現があります。

「アメリカとイギリスはひとつの言語で分断されたふたつの国家である。」

そんな国のひとつに行ってきました。

初めて実際に話したイギリスの英語。まわりの人が話す英語に耳をすませながら、きゃーきゃー言いながら観光めぐりしてきました。


e0039408_416344.jpg
ドーバー海峡を抜け、駅に到着。これがロンドン、ビッグベン。


e0039408_4185978.jpg

ホグワーツ魔法学校につながるキングズクロス駅9と4分の3番線。残念ながらメガネかけてなかったので通れませんでした。


e0039408_4205717.jpg
シャーロックホームズのベーカー通りを抜けて、伝説の道、アビーロードでビートルズ。


e0039408_4221868.jpg
そばの録音スタジオにはビートルズを愛するすてきな落書きがたくさん。



e0039408_4254183.jpg実はロンドン橋て言う名前じゃないタワーブリッジ。
人形のようなバッキンガム宮殿の兵隊さん。
フィッシュアンドチップス。

ドイツ以来に再会した友達からは地下鉄の乗り方を教えてもらい、パブに行き、イギリスの豆知識をいっぱい教えてもらいました。
夢のような4日間でした。それでもまだまだ見るところはたくさん。ポンド安くならんかなあw
e0039408_4233924.jpg

Cheers, London!
[PR]

by walkie-talkie | 2007-06-15 04:37 | Diary / Tagebuch  

rrrROCK IM PARK Nürnberg!!!

実は今年ベルグと同時に隣町で進行しているイベント。

ロックインパーク2007!

日本のFUJIロック、サマソニ的なドイツのロックフェスです。

最初は行きたかったんですが3日間続き、値段がはることもあって一時断念。

しかし、

英米バンドはともかくドイツのはここでしか聴けん!!!
しかも何このすばらしい名前の揃いようは!

ということで、1日前に緊急参戦を決意!
するもチケットはもちろん売り切れ。。。

そんなことものともせず大学の掲示板を必死の形相で探しまわる青年。そしてチケット情報発見!電話!!奇跡の入手!!通常価格より安かったのはどうしてw

そんなこんなで何も知らない友達と当日にサプライズ合流。やっぱ!行くと最高ですわ!!!

でも。。

なんか、違うぞ?

日本と違う。。。

視界せまい!!!みんな背ぇ高いんです…。くわー。必死にジャンプ日本人。
そんでも。すばらしくロックロックしてきました。主に見たバンドたち以下。

1日目
Good Charlotte
KORN
Die Ärzte
Wir sind Helden
初日からかなり盛り上がりました!グッドシャーロットは一回ライブで聴いてみたかったバンドです。ええ声やねえ。KORNはおれには激しすぎて若干遠巻きでしたけどw 最後2つはドイツを代表するロックバンド!2つとも別のステージのトリでした。エルツテの方は演奏とアンコールの長さが同じっていう盛り上がりようw MCもばっちりでワンマンライブみたいなってましたw

2日目
The Hives
Billy Tallent
Muse
Linkin Park
The White Stripes
2日目は欧米バンドかたまってました。Hivesは踊れるパンクバンドです。Museは初めて聴いたバンド。美しいロックバンドでした。Dream Theaterをかなりポップにしたような感じですわ。メインステージ今日のトリはリンキン!さすがに集まりました人人人。あの声とサウンドはやっぱり会場全体をあっというまに最大に盛り上げました。。。その後別会場のエヴァネッセンスは開始が遅すぎて断念。。。

3日目
Mando Diao
(以下狂酔のため不明w)
さあむかえましたラストロッキンパーク!昨日の新聞にもがーん載ってました。今年は史上最多の観客だそうです!ドイツ人と歌った歌った。踊った踊った。
最高のフィナーレを迎え、帰路につくもニュルンベルグ駅の掲示板ミスの為とんだ田舎駅へ。。。最後までロッキンな演出をしてくれますドイツ鉄道。次の電車は午前5時。ロックインパーク最終日エンディングテーマはスタンドバイミー。

わっほい!
[PR]

by walkie-talkie | 2007-06-04 10:57 | Diary / Tagebuch