<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

環境にやさしい競争

SEHEN, WAS MORGEN BEWEGT.

世界各国から集まった自動車の見本市がドイツのフランクフルトで開催されています。「明日を動かすモノを、その目で」と銘打たれた今回のモーターショーは、どのメーカーも「環境にやさしい」ことが最重要ポイント。しかし、車の本家ともいえるドイツは少し複雑な気持で今回を迎えているようです。

なんで。
[PR]

by walkie-talkie | 2007-09-15 21:17 | Diary / Tagebuch  

本日づけで…

「首相、なぜ今のタイミングなんでしょうか!!」


「夕刊に間に合わせるためさ…。」
[PR]

by walkie-talkie | 2007-09-12 14:36 | Diary / Tagebuch  

さようなら はじめまして。

1年ぶりの学校は

あんまり変わっていませんでした。

いつもの校舎、階段、教務課とか奨学金担当の人。

あ、図書館はちょっと工事中やったかな。

1年やけどやっぱなつかしいなあ。

でも、

大学の名前が書いた入り口の看板は

おろされていました。


「永久保存につき厳重保管!」張り紙1枚。

雨ざらしですやん。


さみしいなあ。。。



meine universität wird bald von uni osaka übernommen.

es ist ja ziehmlich schade, dass meine "mutteruni" jetzt verschwindet.

oh sollte ich das namenschild von meiner uni fotografieren oder wie??
[PR]

by walkie-talkie | 2007-09-12 00:38 | Diary / Tagebuch  

先生のお言葉

帰国するちょっと前に、ドイツの先生が言っておりました。

「一度外国にきた人は、そこでもう『純日本人』ではなくなるんです。外国にいた期間、自分のなかで新しいアイデンティティーができあがります。だから、留学生はドイツに入ってまずカルチャーショックを受け、帰国してもさらにもう一回ショックを受けます。その人はもうもはや留学前の自分に戻ることはできないんです。」

ブランニューニッポン2日目。すでにびっくりすることが山のように。。。

なんか周りの物みんなちっちゃく感じる(洗面台使いにくいやん)。ケータイの変化がめざましい。そしてみんなそのケータイに必死。日本の食べ物もおいしすぎる(多種多様すばらしい!)。歩くんはやい(おれが遅いだけか。。)。大阪のおばちゃんはやっぱりインパクトでかい。髪やたら染めてる(かっこえーけどでもなんか不自然)。いろんなチェーン店の人の応対がロボットみたい(ドイツでめっちゃ無愛想な人もおるけど、お客さんにマニュアル以外の会話されててんぱったりはせんと思う)。テレビ番組は話してることそのままの字幕が画面にやたら出る(なんで?)。スーパーがまじきれい。ビールやっぱり高い。おしゃれさん多い。「どんだけー」をまだきかへん。

ええこともおもろいことも

いっぱいある刺激的な国です。
[PR]

by walkie-talkie | 2007-09-01 20:49 | Diary / Tagebuch