人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーテインスティトゥート

やったーー日本語使える!昨日から語学学校始まりました☆6人の少人数クラスですわー。クラスの国籍はイラン、スペイン、イタリア、アメリカて感じです。アメリカの人は日本でELTやってた人で、ドイツに来てからしっぽくうどんが食べたい言うてましたw 文法を集中的にやっとります。ここは施設がまじ整ってて、パソコン使い放題飲み物飲み放題したい放題ですw 

いやけど飲み物が無料なんはほんま助かります。こっちきてから水は買うものになりました。しかも買ったやつがやたらしょっぱかったりしてよけい喉かわいたり。。湿度低いからすぐまた喉かわいてグダグダです。全部はじめてやからそうとうてんぱりました。

ドイツ語のほうは。。。なかなか聞きとれん!ヨーロッパの人たちはなまっててもお互い言い回しとか文のニュアンスがわかるみたいやけど、おれがなかなかききとれんくてあせってます。語彙も少ないし。。あ、今日授業で日本の国旗の話したら、赤い丸の意味がまったく伝わらんかったけど、日本では太陽は赤いんですって言ったらかなりびっくりされました。「実際黄色に見えるでしょ?」て。

まあそんな感じです。ハンブルグはこの夏はやたら暑いそうです。Bildに「ハンブルグの気温、トチ狂う!!」みたいなこと書いてて、36度はありえんらしいです。日本に比べたら湿度低くていいけどねー。

ほんならそろそろ宿題してきます!!

by walkie-talkie | 2006-08-01 23:27 | Diary / Tagebuch  

<< Gemischt, Mixed... Hambuuuurg! >>